あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

もう駄目だ!だと下を見ている方へ

 

           f:id:appreciater:20191115200127p:plain

 

「大丈夫!下の下には私がいますよ!」的な話です。

世知辛い世の中、人生にも色々な事が起こります。成功することよりも挫折することの方が多く下を向き人生を嘆いている方も多いのではないでしょうか?

成功法を探して自己啓発やスピリチュアルにと色々見て回っても正解と遠い自分に悲観して、更に凹む・・なんて事、良くあるのではないですか?

今回は、自分が最低だと思ったアナタへ!贈る私のお話です!

 

アナタは常に体が動きますか?

朝、目が覚めて起きる時、自然と体を起こし洗面台へ(歯磨き・洗顔・トイレ)朝食を摂り、通勤・通学などの移動にペンにパソコン・・・休みの日にはスポーツなどのレジャーも楽しむことができますか?

私も何でもできます!でも、何にもできない時もあります。

寝ている時に寝返りすらできない、顔が痒くても掻くこともできない、、、体を起こすこともできないので、そんな時には寝てしまいます。 

もちろん動ける時の方が多いのですが、いつも万全とはいきません。

足首が動かなかったり・片足が曲げられない・物が掴めない・掴めても腕が上がらないなどなど、体が重い~どこかが動かない~全身が動かないといった不具合がつきまとっています。(筋肉全般に起こる脱力発作)

※心臓も筋肉なのでたまに死にかけます(死んだことはないので正確ではないです)

見た目は普通の健常者なので、誰も気が付きません。

職場でも、万が一のために責任者などには、病気の事を話したこともありますが、理解を得ることが難しく相手も自分も嫌な思いをする事が多いので言わなければ良かった場合が多いです。

 

困った友達

友人などでも体調不良が続いた時に心配してくれる人もいるのですが、会員制の高額サプリを売ってきたり、健康グッズを勧めてきたり・・・

以前は少しでも効果があればと色々試してきましたが、自然回復なのか?薬やサプリの効果なのか分からないので、正直に「効果は分からない」と友人に伝えると「そんな事はない!」「そんな事を言うのはアナタだけだ!」と言われてしまう始末です。

最後には、治す気がない心の問題だと怒られるのですが、それ以上関わりたくないので嫌な気分のままサヨウナラです(-_-;)。

 

職場では

以前は、普段の体調が今よりも良かったので、多少無理をしてでも働いていたのこともあり職場での成果や周りの信用もソコソコあったと思います。

そのせいか先輩や上司なども優しい人は気遣ってくれるのですが、何度も体調を崩せば「やる気がない」「病は気から」となってしまいます。

たしかにそうも思いますが、好きで死にかけているわけでないのです。

外で会う人は、動ける時にしか会っていないので健常者として見ているのだと思います。その人達から見れば「怠け者」にみえるのでしょうね。

動かないのも、動けないのも職場では一緒ですから、もちろん否定はしません。

 

病院

初めて発病した時のこと、救急車で難病の専門的な病院に搬送され長期入院した際に、「症例が少ない難病であること」「治療法がないこと」「無理をすると死ぬこと」「10年で新薬ができるはず?」と言われて退院後、しばし通院。

その後、他の地域へ引っ越したこともあり、当時の病院に行くこともなくなってしまいましたが、病気が悪化して発作場が連発するような時は、近くの診療科目のある大病院病院へ行っていました。

しかし「症状の出ている時に見ないと分からない!」と言われ、症状の出ている時にいくと「治らないから難病なんだ!」と言われるので最近は受診する意味を感じないので病院へ行くこともなくなりました。

もともと病院行くのは新薬ができたか?なにか新しい改善策があるか?の確認の為に行くのですが何も変わらず・・・

 

飽きるか?恐れるか?

たぶんですが、友人も職場の人も私の病気に飽きてしまったのだと思います。

人は行為や行動を通して反応や成果を得るものですが、それが得られなければ飽きてしまうものです。考えても無駄な事と判断して、有効なことに脳の領域を空けるためにも正しい反応だと思います。でなければ、かならず訪れる親近者の死などを永遠に引きずることになりますよね。

なので、何度も同じことを繰り返しても改善しない私の体調に飽きてしまったのだと思います。

「もちろん私自身も飽きています」

体調が悪く横になった時、脈が乱れ・鼓動が弱まっていくのを感じながら寝ている間に死を迎えるのか?と何度思ったことでしょう。

 

そして、お医者さんはきっと怖いのです。

専門家としてのプライドがあるので、解らないことが認められないのではないかと思います。「何でも相談してください」「困ったことがあったらいつでも連絡してください」と言いますが、改善策がないのです。救急車を呼んでも死ぬ時は死ぬのでしょうし、病院へ搬送されたところで効果的な治療もできないのです。 

相談したら怒るのもわかる気がします。自分が対応できないモノは怖いですから。

 

現状と未来

なんとか生きてきましたが、体の不調から出かけることも少なくなり(意欲もない)元気な時も、いつ発作で駄目になるかわからない不安を感じて過ごしています。

安否確認をくれる友人、頼りにしてくれる人たち、愚痴を聞かせてくれる人など私に向けた言葉をかけてもらえるだけでもとても嬉しく感じます。

日々積み上げたものも、一度の発作でリセットされ無駄になる様な日々ですが、

知識と経験は死ぬまで積み重ねられる?

そして人に伝える事ができるかな?

誰かの役にはたてるかな?

なんて思いながらこのブログを書いて生きております。

 

 

ダメダメなアナタへ

もうダメだとベッコベコに凹んで泣くだけ泣いたら、意外と駄目じゃない自分に気付くと思います。

挫折するだけの行動力もある!

泣けるほどの感情がある!

涙を拭う腕もある!

ツライと発する声もある!

 

生命体として危うい私でも生きています。

これまで、挑戦と挫折を経験を幾度となく経験してきましたが、そんな私でも、これからも興味を持ったものには今後もチャレンジする気持ちを持っています。

 

私より優れているアナタはもっと幸せになれるはずです。辛い時には

「私よりマシな自分を確認して自身の糧にしてください」🌈

 

 

 

※色々書いていますが、自身を悲観してはおりません!

   (気のせいかも知れないですがw) 

 

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

 

 ↓応援していただきありがとうございます