あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

昔の知り合いに連絡してみよう!人間関係の健全化!

 

 

     f:id:appreciater:20191116150414p:plain

   「細く長ーい人間関係を大切にしよう!」的な記事です。

 

 疎遠になることが多い大人の方へ

家族から親戚縁者、学校の同級生や先輩後輩、会社の同僚上司などなど、生きていればソコソコ自分の周りに人間関係ができてきます。

会社勤めやアルバイトなどは金銭目的かも知れませんが、後々、語ることは経験と人間関係ではないでしょうか?もちろん辞める理由も人間関係だったりしますが・・・

昔の知り合いに連絡が取れますか?疎遠になってしまってませんか?

 

ご縁を大切に!

「人脈づくり」という言葉が普通に使われていますが、お金や権力を得るための繋がりを表しているようで、あまり良き響きを感じません。もちろん、仕事や収益を考えて行う場合は肯定されるべき行為だとは思いますが・・・金の切れ目が縁の切れ目なんて言われたりもしますね。

どんな人も縁があって出会うものだと思います。キッカケは何であれ良く話す人、気にかけてくれる人、色々教えてくれる人など話す機会が多い人は印象も強く、連絡先を交換して公私ともに仲良くなると思います。そういう人達はアナタを支えてくれる大事な友人で生涯の友かも知れません。

 

なのに疎遠になってしまう人が多い・・・

卒業や転職、引っ越しなどで新しい場所で人間関係ができると、それまでの関係も新しくなるものです。スマートフォンなどに登録してある知り合いの中で気軽に連絡できる人のほうが圧倒的に少ないのが普通だと思います。

人は同時に付き合える人数が限られるそうで、ある程度整理されて当然なのですが、何だか寂しい気もしませんか?

どんな良い人でも、なにか欠点があったり、チョットしたトラブルで交流が途絶えたりもします。せっかく仲が良かったのに、これでは残念ですね。

(途絶えたほうが良い関係もありますが・・・)

 

いつでも連絡できる関係を

5年後、10年後に連絡して「ご飯でも?」「飲みに行く?」「おおー懐かしー」「久しぶりー」と昔ばなしや近況報告で盛り上がるのは楽しいと思いますよ!

また交流が再開し新しい発見や発展があるかも知れません。

 昔と比べSNSなどで交流する人の数は増えていると思いますが、現実に会える・話せる人間は少なくなっているのではないでしょうか?

そんな貴重な人間関係を大切にしていただきたいと思います。

些細なトラブルは、早めに解決しましょう

ちょっとした誤解や喧嘩など、中が良くても些細なことで嫌になることもありますが、チョト?と思った時点で話し、誤解を解く・謝るなど、すぐに和解しましょう!

そのままで時間が経つほど関係が悪化します。

 

噂に惑わされない

悪い噂ほど無駄に広がるものです、人づてに聞いた噂話で中の良かった友人を誤解しない様にしましょう。真相が気になったら連絡する良い機会かも知れません。また、病気や怪我などの時は(犯罪などに絡む場合は要注意です)

 

思いついたら連絡する

何を話せば良いか?考えてしまいますが、直接話さなくてもLINEにMessengerにメールと好きな手段でメッセージやスタンプを送りましょう。

また、SNSなどで誕生日のお知らせが来たりします。そんな時は気軽にお祝いのメッセージを送ってください。

疎遠になった友達からメッセージが来た時には、「ありがとう」「久しぶりー」「元気にしてる?」と明るく返信を心がけましょう!

 

 

人間関係を作るのは大変です。

幼い頃から友達作りを繰り返し経験を積んだ大人になった時、アナタの周りには友人と呼べる人が何人いますか?

ある程度の年齢からは少なくなってしまうのではないでしょうか?

友達作りは、経験を積んでも・コツを聞いても上手くなるものではないような気がします。そんな中で出来たアナタの友人は貴重な存在です。

騙されたり裏切られたりすることもあると思いますが、良い友人になるだろう人にまで壁を作っていませんか?

些細な理由で他人を避けていませんか?

もしも、一人ぼっちになった時、どれだけ寂しいことでしょうか?

自分から孤立したり、他人を排除することで簡単に無くしてしますことが出来ます。それを繰り返し最後に残るのは何でしょう?

 

 

「ご縁で結ばれた大切な人間関係です」

世の中には数え切れないほど多くの人が存在し、アナタの人生に登場する人は、ごく僅かな人数です。

その中で、ほんの一握りの人がアナタの友人として関係を結んでいるのです。

今あるアナタの人間関係は、今までのアナタの人間関係です。良い時も悪い時も一緒にすごした友人を思い出した時には、連絡できるできるような関係をを作り・育てていきましょう。

アナタと同じ時間を過ごし、協力し・導き・支え・背中を押してくれる人間関係は、掛け替えのない人生の大きな宝であると思います。

 

「アナタの人生が、より多くの良き友との出会いに恵まれることを祈っております」🌈

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます