あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

成長と挫折を考えよう!

 

        f:id:appreciater:20191118183851p:plain

 「挫折してばかりで成長しないと嘆いているいる方へ」的な記事です

 

理想と現実

何か目標を立てたり・理想に向かって頑張ったりしても、【なかなか上手く行かない】【思うような結果が出せない】と悩む方も多いと思います。

学校での部活や勉強・社会に出てからも様々なことで、自分の能力が足りないと感じたり・もう頑張れないと諦めてしまったり・・・年重ねても、なかなか自分の理想とする人間にはなれないもので、殆どの方が自分を責めて悩んでいるのではないでしょうか?

 

挫折

就職・アルバイトや趣味に習い事など、自分の興味があって始めたものでも、続かずに辞めてしまう方も多いと思います。そんな時には、挫折を味わう事になります。

自分の不甲斐なさ・言い訳が頭をめぐり、悲劇の主人公のように悩み苦しんでしまいます。

初めて間もないものであれば、挫折のダメージも軽いものですが、勉強や練習などに時間をかけたものとなると、ダメージも大きく回復までの時間も比例して長くなってしまいます。

できたら、こんなものを経験すること無く快適に過ごしたいものですね。

 

みーんな挫折している!

自分は、なんで頑張れないのか?なんて不幸なんだろう?なんで?なんで?と悩んでしまいますが、「大丈夫!アナタだけではありません!」

仕事や勉強のできる人は、何処にでもいますが、彼らも日々さぜつしていると思います。TVやニュースなどで見る凄い人・悩んだアナタが手に取った本を書いている人・その登場人物として描かれる偉人など、みーんな挫折を経験していると思います。

それも一度や二度でなく軽いものから立ち直れないほどのものまで様々です。

人は自分を良く見せようとするものですが、失敗や欠点・苦手なことは隠して置きたいですよね。 

実はみんな経験しているんです!どんどん挫折していきましょう!

 

成功話はつまらない!

書店やネットなどにも有名人の成功話や偉人の成功法的なものが多く出回り目にすることも多いですが、単に記録的な事柄を成し遂げた事や方法論よりも、彼らの失敗や挫折などの方が人の心を惹きつけるのではないかと思います。

正論や理論は素晴らしいのですが、その通りに行かないのが人間であり・人生であると思うのです。

成功者と同じ様に挫折しているアナタも魅力的な人間です!

肩の力を抜いて失敗や挫折を語れる人間に成りましょう!

 

無理せず成長しよう!

成功者の例は他人の例であって、必ずしもアナタの人生の目標や指針となるものでは無いと思います。

自分の欠点を正して人生を良い方向へと考えるのは素晴らしいと思いますが、それまでの生活や考え方を他人の考えに沿って矯正することは非常に困難なことです。そんな無理なことを行えば、失敗し挫折することが簡単に予想できますね。

そんな無理なことをしなくても、成長しているのではないでしょうか?

挫折がキッカケで読んだ本も、ネットで調べた成功法も、新しい考え方や知識を与えてくれたと思います。

TVを見ているだけでも色々な知識が自動で入ってきます。そのなかで興味あるものを調べたり、チョット試してみたりしながら、意識しなくても「アナタは昨日より成長しているのです!」

 

挫折も経験値です 

誰しも挫折するものですが、それも経験です。次に問題が起きた時に対処する際には、挫折を乗り越えた経験が自信にも繋がります。

また、挫折しそうな人を応援することもできれば、挫折した人を助けてあげることも出来ると思います。

その時アナタは出来る人間として存在する訳ですが、それは過去の挫折がなければ成し得ないことだと思います。

 

 再チャレンジもありです!

物事には経験が必要ですが、少しでも挑戦したら経験者ですよね?

挫折するまで何日やりましたか?始めて間もない頃よりも「出来るアナタ」になっていませんか?

再チャレンジしたいと思った時は、過去の経験が生きてきます。初心者として始めれば反則なほど余裕のある自分に気がつくはずです!きっと前回より楽しくデキるのではないでしょうか?

 

挫折しがちなアナタへ

懸命に努力して挫折することは、辛く苦しい経験ですが、挫折から立ち直った時には一回り強く大きく成長している自分がいます!

人生の暗黒面かも知れませんが、その経験が人に勇気を与えることもあれば、励ましになることもあります。ぜひ成功者となった時には、挫折の話も聞かせてくださいね。

 

「挫折したアナタはとても魅力的で素敵な人間です!」

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます