あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

財産と言える人間関係を作ろう!

 

f:id:appreciater:20191122001222p:plain

「他人との良い関係を作ろう?!」的な記事です。

人間関係を構築する際に金銭的に有利な方、仕事上での利益獲得の為?出世の為?悪いと思っていてもイジメや悪口など、ついつい悪い方の見方についてしまったりと、歪んだ関係を作ってしまうものです。

その様な関係は、パワーバランスが崩れると共に立場が逆転したり、周りから相手にされなくなったりと、何かしら落とし穴があるものです。

本当に自分の為になる人間関係とは何か?について考えていきます。

 

打算的な関係

持っている物をくれるカモ?何か良い事をしてくれるカモ?などと思って人付き合いをするのは、何か違う気がします。もしかしたらカモになっているのはアナタかも知れません。

立身出世の為に目上の方にゴマすり、スキあらば上司の椅子や会社を奪おうと同期や部下を虐げることで身を立てている人は、本来のビジネスとは大きく離れた考えだと思います。

また、家族や親戚でも財産を残してあげたいと思うのが親心だと思いますが、大きくなった子どもたちが遺産を奪い合ったり、親戚内で揉め事になったりとよく聞く話ですが、ご先祖様も残念に思っているのではないでしょうか?

学校や職場での暴力も正義や教育のためではなく他者を跪かせることで、自身を良く見せたいと思うのも本能的なものかも知れませんが、その中で良い関係がつくれるのでしょうか?  大変、疑問に思います。

 

その先にあるもの

では、打算的な人間関係の先にあるものは何でしょう?

社会生活の中で他者に合わせて生きていますが、打算的な上司を見て育った部下は、打算的な上司になるのではないでしょうか?ゴマをする部下に役職や事業を奪われる?

その悪循環が上司も部下も不幸にしていることに気づかないのでしょうか?

相続で揉めた家の子供は同じ様になってしまうのでは?

そして、暴力もしかり・・・

そんな世界はイヤですよねw

 

大切な人をさがそう!

交際中の人や結婚しても数年で別れ別れになってしまう昨今ですが、なぜか長く付き合いのある人っていませんか?同性でも異性でも恋愛感情抜きで付き合える人。

何かあった時に助けてもらえる様にと保険のような付き合いの人ではなく、

「何かあったら助けたい!と思える人」

「見返りを求めず付き合える!人」

「自分が困った時に助けて!と言える人」

もしかしたら、そんな人がアナタの大切な人かもしれませんよ!

もし、周りにいない様なら、アナタがそういうスタンスで相手に接していれば自然と良い関係が出来てくると思います。

そういった人間関係は、マウンティングの実力者や薄情者の親近者よりアナタの心の拠り所になると思います。

 

嫌な話より好きな話を

人間、生きていれば嫌なことや不幸な出来事に直面すること多々ありますが、できれば喜びの方が多い人生であって欲しいと願うものです。

しかし、実際には職場の愚痴や交際相手の文句など、嫌な人の話ばかりになってしまいます。打算的な人間関係の中にいると自分を正当化するためには、より悪い人間を作らなければならないので、話をする度に相手を陥れたり墓穴を掘ったりしていまいます。

好きな人や面白い人など、自分以外の凄い人の話や良い人の話を増やしてみませんか?

他者を立てたり・褒めた話をする時は、自然と感謝していたり尊敬を抱いているものです。

本人のいない所で、こういった話をできると【その場で聞いた人】【又聞きした人】【他から聞いた本人】みんなを良い気分にさせ雰囲気を良くします。

その逆は・・・・よくある最悪ですね。

「アナタはどちらでも選択可能です!お好きな方を選んでください!」

※(選択できない環境の時は、その環境はアナタに合わないのかも知れません)

 

良い関係が財産ですよ!

【悪い関係は悪いものを】【良い関係は良いものを】得られるのではないでしょうか?

【悪い関係は負債】【良い関係は財産】とも言えると思います。一時の状態ではなく長く影響し続けるものだと思います。

会社や学校などでも【人材育成】と材料を育てるような機械的な表現がされますが、使い捨ての消耗品のような扱いではなく、【人財】として社会の財産として育てることが必要な気がします。

個人でも同じことで、同じ環境に居る人間であっても自ら交流し関係を育む姿勢でいればアナタの大事な財産となる事と思います。

その喜ばしい関係を見た後輩や子供達に引き継ぐべき遺産にもなるのではないでしょうか?

生きている内に・健康で元気な内に出会いを大切にして良い関係を築いてください。

 

他者を「大好き !」と言える方は幸せだと思います。

 

 

「アナタの人生が大切な人に囲まれた幸せなものであることを祈っております」🌈

 

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます