あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

職権乱用(実際は、ただの横暴)の嫌な上司や先輩にならない為に!

 

          f:id:appreciater:20191124202829p:plain

「実は職権じゃなくて、タダの横暴っだったりして?」的な記事です

 

現場作業・工場・店舗にオフィスワークに営業職様々な職場がありますが、どこでも問題になるのが上司と部下・バイトと社員など立場が違うことで色々なトラブルが起きる事があると思います。

今回は、職権を乱用する上司(社員)について考えていきたいと思います。

 

上司(社員)偉いのか?

アルバイトが下で、パートが上で社員が役職が・・・意外と複雑な気がしますが、

一般的な認識では「偉いんです!」本人も周りもそう思っていると思いますし、周りの人間も同じ認識だと思います。

上下関係=命令する側・される側が決まっている方が仕事がスムーズですし、教える・教わる、できる・できないも分かりやすく良い関係ではないかと思います。

しかし、上司や先輩社員(バイトも含め)が横暴で【おとなしい人・新人】などに対して高圧的な態度をとって職場を私物化してしまうと多々問題が起きるのも事実です。

実際には、雇用体系が違うや仕事内容が違うだけで、全員従業員に変わりないと思います。(株主等や役員は別)

最近は、友達同士みたいな職場も多くなってきていますが、中身はあまり変わらない所も多い気がします。

 

 

職権乱用?

職権とは、その人に与えられた職務上の権限なのですが、コレは人事権を持って居るから周りを振り回してよいわけでもなく、シフトや休みを調整する権利も有給の申請やシフトの変更をネタに自分の権力を誇示するものでもないのです。

本来は企業の業績を上げるため、職場が円滑に稼働するために調整する仕事を与えられているのです。

言い方を変えれば、職権を正しく使えない人は「その仕事ができない」「その能力がない」となるのですが、多くの場合間違った理解をしているように思います。

シビアな会社などでは、このあたりの人は躊躇なく切り捨てられますので、ご注意ください。

実際の職場で問題になるのは職権乱用ではなく、横暴ではないでしょうか?横暴な人ほど職権を約得などと勘違いしている気がします。

 

なぜ横暴な上司になってしまうのか?

多くの場合、古くからの慣習だと思います。先輩が行っていたことを繰り返す、横暴=偉いという構図の中で生きてきた人は、周囲の環境に染められて行くもので、新人の頃は嫌悪していた上司と同じ様な人間になってしまうものです。

  • 学校でも同じで、先生だから暴言・暴力OKではないですよね?
  • 上級生だから、下級生をイジメてOKではないですよね?

本来なら自分の経験を元に更新に指導して行くのが先輩の役目だと思いますが、勘違いしてしまうのが、人間なのかも知れません。

  • 長時間働いたからといって、短時間のバイトやパートに嫌味を言ったり。
  • 長年働いているからといって新人をイジメたり。
  • 会社のお金を使える立場だからといって私的なことに使って経費として落としたり。

犯罪ですよね?しかし、自分が他の人より権利があると勘違いした人間は、これらを正当化してしまいます。残念ですが良くある話です。

些細なことから自分の力を勘違いすることで、始まると思いますが、職場全体で作り上げた犯罪者とも言えるのではないでしょうか?

セクハラやパワハラの傾向があったり・離職率の高い職場などは、事業継続や企業価値の向上を考えるのであれば、早めに路線変更した方が良いと思います。

※(明日にでも!)

 

最大の問題は他にある!

上記のような犯罪まがいの行為はもちろんダメなのですが、何より問題なのは教育出来ないことだと思います。

上司や先輩=理想像とは行かないまでも、自分の近い将来として後輩達が見た時にどう思うでしょうか?嫌な職場の嫌な上司の下で学べることはあるのでしょうか?

新人教育を見直すなど良く耳にしますが、本来は新人教育や職場改善のために上司が学ぶべき事があるのではないでしょうか?

その上で新人を迎え入れ、育てていく姿勢が必要に思います。

ストレス耐性があり、横暴なセクハラ・パワハラ・横領上司に耐え残った貴重な人財を残し継続するよりも、自社で従業員が自ら望んで働ける環境を整え、教育をしていくことが重要であると思います。

 

横暴人間にならないために

人は自分の努力や頑張りを評価してもらいたいと思うものです。しかし評価されないと周囲の人を悪く言って自分の立場をよく見せたり、力や権力を誇示して強く見せることで無理にでも評価を得ようとしてしまいます。

威圧され萎縮している人からは、評価を得られるかも知れませんが、一歩離れて見ればただの暴君です! その哀れで、虚しい姿にアナタの理想像は無いと思います。

ちょっと強気に物を言ってしまった時・少しワガママを通していまったり・他人に優しく出来なかった時など、行動や言動を理想の自分と照らし合わせ、省みる(反省する)ことで、なりたい自分・なりたくない自分が分かってくると思います。

そして、「自分に非がある時は素直に謝る」「人の努力を認める」これだけでも人から愛されると思います。

 

「アナタの人生が多くの人から愛される素晴らしいものでありますように」🌈

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます