あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

風邪がツラすぎる!薬?医者?

 

 

  f:id:appreciater:20200118210815p:plain



新年のご挨拶が遅くなってしまった私ですが、実は風邪で寝込んでおりました。

そんな私の風邪の記事です。

 

風邪は立派な病気です!

職場や学校などで風邪を引くと「自己管理のできない人」「弱い人間」など病気だけでなく人格否定をされるようなことがありますが、病気になった人に対してあまりに不親切ではないかと思います。

もちろん普段から不摂生している人には、生活を改善するチャンスかも知れませんが、まずはつらい症状を改善し健康を回復するのが第一ですよね。

健康な人でも一度は経験のある事だと思います。しかし多くの人が経験する病気は軽く見られがちですが、生き物が無意識に自動的に行っている生命の維持に最重要と思われる呼吸に関わる症状は耐え難い苦痛を伴います。また頭痛や節々の痛みに食欲減退…こんなに辛くて苦しい病気はそうはないと思います。

 

風邪は医者や薬じゃ治らない!

多くの人は、風を引いた時に「風邪薬を買って」酷くなった時は「医者に行く」のではないかと思います。

しかし、殆どの場合が薬や医者の力ではなく自己治癒力による自然回復を待つしかないのではないでしょうか?

風邪薬も症状別に色々な薬が出て一時的に症状を抑えてくれる物が薬局などで気軽に購入できるので、仕事や学校で休めない人の強い味方であることは確かだと思いますが、根本的に治療薬ではなく症状を一時的に緩和するものなのです。

医者に行った場合も診断を下し薬を出すだけで終了です。この時に出される薬も上記と同じようなもので、特効薬では無いのです。

しかし、インフルエンザや肺炎など怖い病気の可能性もあるので、心配な時は病院へ行きましょう!

 

風邪を引いたら温・栄養・睡眠

辛い症状を薬で緩和しても治ったわけではないので、しっかりと休養を取りましょう。

基本は温めること!

人は体温が上がることで免疫力や代謝などの機能が向上することが知られています。熱が出るのも外部から侵入した病原と戦うために生命活動を活性化して病気に対抗している状態だとも言われます。

高熱の際には解熱が優先されますが、微熱の時は暖かい格好で過ごし、温かいものを食べましょう。

栄養

風邪を引くと食欲が落ちてしまいますが、大人しくしていても体内では風邪との戦いでエネルギーが消費されています。少量でも消化の良いものやカラダを温める物を食べましょう。

お粥などが定番ですが、小豆やナッツ類は体を温めてくれるので「ぜんざい」「おしるこ」なども良いと思います。

また、果物でビタミンなどを摂ることも有効ですが、「冬が旬のもの」「寒い地方で採れるもの」は体を温める効果があるので「りんご・みかん・いちご」などがおすすめです。

睡眠

時間の許す限り「とにかく寝ましょう!」具合の悪い時は無理をせず、十分な睡眠をとることが休養です。

この時、水分を摂れるよう水やスポーツドリンクなどを近くに準備して、乾燥で咳が出てしまう場合はマスクをしたり、鼻水用にティッシュを置いたりと睡眠環境を整えて布団の出入りで体を冷やさないようにしておくことも大切です。

また、鼻水や炎症で横になると咳が出てしまう時には、「白湯」も良いかと思います。

具合が悪いのに眠れないのは辛過ぎます…そんな時には、薬を飲みしっかり休みましょう。

暖かくして栄養をとった後は、カラダの回復力に任せて寝てしまいましょう。

 

病には優しさを!

自分が病気になった時、身近な人が病気になった時には労ってあげましょう。

風邪は軽く見られがちな病気ですが、医学の発達した現代でも治療不能な病気であり、死亡原因の上位に君臨する「肺炎」を起こしかねない怖い病気です。

ストイックな方・真面目な方ほど無理をすると思いますが、自分の体を労ることも大切です。無理をすると悪化してしまったり、人に移してしまったりと良いことはありません。自身の体調を把握して適切な対応を心がけましょう。

 

また、どの職場や学校などでも優しさを欠いた人がおりますが、下記のような方は特に気をつけましょう「みなさん明日は我が身ですよ!」

  • 病気で弱った人を見て優越感に浸る方!
  • 健康アピールでマウンティングしたい方!
  •  不健康を理由に身近な人を踏みつけたい方!

このような方々は、「優しさ」を学習するチャンスであり、人間性が試せれているのかも知れません。身近な病人には優しく接してあげてください。

 

暖冬でも冬は冬!

今年は暖冬だと言いますが、平均よりも気温が高いだけで冬は冬です。

そして冬は寒い季節であり、これからが本番です。寒さで体温が下がるだけで血流の低下・運動機能の低下・免疫機能の低下などなど、我々の身体機能低下は下がってしまいます。

普段から温かい服装・体を温める食事を心がけて健康で快適な冬を過ごしましょう。

そして人は温かいと心も「ほっこり」するものです。それは寒い季節でないと気が付かないものかも知れません。

みなさんも「ほっこり」とした優しさを持ち、与えられた優しさを他者に分け与える「ステキな人」であっていただきたいと思います。

 

「寒い日が続きまずが、良い毎日をお過ごしください🌈」

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。(切実)

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 

 ↓応援していただきありがとうございます