あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

風邪には蜂蜜⁉ マヌカハニーはおすすめです!

          f:id:appreciater:20200119135345p:plain

 「年末年始に風邪で苦しんだ私のオススメ的な」記事です。

風邪薬は、一時的な症状緩和で根治には至らないといわれますが、辛い症状の時には有効なので決して風邪薬を否定しているわけではありません。

しかし、薬以外でなんとかしたい方も多いのでは?と思い今回は「マヌカハニー」をおすすめしたいと思います。

風邪には蜂蜜?

白湯・小豆・お粥・季節の果物など風邪の時にオススメのものを紹介しましたが今回は蜂蜜をおすすめしたいと思います。

  • おすすめの理由としては…
  • 殺菌成分が含まれている!
  • 栄養価が高い!美容に!疲労回復!整腸作用!などなど

単品で調理もいらずに手軽に摂取出来るのでおすすめです。

ただし大量に摂取すれば風邪が治るわけでわなく、調子の悪いときの栄養補給(補助)と思っていただきたいと思います。

 

マヌカハニーってなんだ?

マヌカという木の花の蜜だから「マヌカハニー」と言うらしいです。

普通の蜂蜜と比べると菌に対する効果が高いらしく数年前からインフルエンザや風邪が流行った時に良く名前を聞くようになりました。

私も興味があり、以前に購入したものが家にありまずが数年立っても特に変化なく食べれるようです(コレも殺菌力の効果かも?)

普通のはちみつから考えると高価な物ですが、いざという時のために持っていると心強い味方になってくれると思います。

 

効果(個人の感想)

私は、普段から1キロ入りの蜂蜜ボトルを常備して「トーストに塗ったり」「紅茶やヨーグルトに混ぜたり」「じか飲みしたり」と日常的にと使っていますが、風邪を引いたときや食欲のない時などには「マヌカハニー」を一口なめると「のどの痛み・ひどい咳咳」が一口なめると楽になるので今回の風邪でも助かりました。

しかし、今回、見事に寝込んでしまったので風邪を一瞬で完治させるような効果は無いようです。

それでも薬以外で「風邪の時はコレ」と言うものがあると無いと気持ち的に相当な違いがあると思うので、今後も常備しておく予定です。

また、独特の匂いや癖が気に成る方も要るようですが、家にある物は特に気に成る点はありません。むしろスーパーの1キロ蜂蜜より風味があって美味しいと思います。

 

これから冬本番です

暖冬と言われても冬は冬、急に寒くなると体調を崩しやすくなりますしっかりと防寒をして手洗いうがいで健康管理を徹底しましょう!

そして風邪やインフルエンザなど辛い時に助けになるものは、事前に用意して置くといざという時に困りません。

これから試験の方や仕事で休めない方など多くいると思います。自分用にも贈り物にも「マヌカハニー」ぜひお試しください!

 

 

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。(切実)

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 

 ↓応援していただきありがとうございます