あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

突然ですが、神様と何を話しますか?

   f:id:appreciater:20191103024410p:plain

 

「ぱっと!」神様が突然あなたの前に現れました!

 

  二人は、どんな会話をしていますか?

 神『      』   アナタ『     』

 

 

 

「えっと、えっと、あの?」と言葉に詰まってしまうのではないでしょうか?

   願い事を叶えてもらいますか?

   何を教えてもらいましょうか?

   相談に乗ってもらいますか?

 

今回は情報や学習について考えていきたいと思います。

病んでいく人々

普段から何らかの不満や不安をもっている方、職場や家族の愚痴が止まらない人、病気ケガで苦しむ人や、負債を抱えている方など、困っている方が多く、中には心を病んでしまう人も多い世の中になってしまった。

興味を持てばネットで調べ、大概のことは知ることができる。

比較サイトやレビューサイトを見れば、商品の購入などに多い役立つことだろう、実に便利な世の中である。

そこにAIが入り込み画面の向こうに人の気配を感じなくなる日も近いかもしれない。

そうなった時、先ほどの困った人たちは、どうなっているのだろうか?

問題が減り幸せと呼べる状態なのであろうか?

それとも見聞きした解決法を試してもうまくいかず、AIに相談しているのだろうか?

現状とあまり変わらないのかもしれない、健康な方でもそうでない方でも外部に答えを求める姿勢は今現在でも変わらないからである。

 

マニュアル通りにしてるのに?

少し前に「ハウツー本」が流行り「マニュアル人間」などと言うことばが、世の中に出回ったことがあったが、それが定着した現在では違和感がないようだが、あまり良い印象がない。

覚えたい事を手早く知るには良いと思うが「それを自分の仕事や学びに生かす気があるなら」その本や知識は早く卒業し、実践の中で「できる自分」と「できない自分」を体感することをお勧めする。

 

ネットで得た情報は、よりたちが悪い

  • どうしたら?こういう場合は?でも、だけど・・・
  • 一つ一つ実践・練習・反省・練習を繰り返した後の問いを待つことなく次から次へ情報を貪り他のことに目移りしていないだろうか?
  • 知りたいという短期的な欲求を満たすだけで満足していないだろうか?
  • 自分の都合に合わせた情報を探して妥協していないだろうか?
  • スポーツ選手の能力を比較して評論家に成っていないだろうか?

アナタの目的が上記の目的であればそれで良いのだが、知識をもとに人を下に見たり周りの人間を比較する種はしないで欲しい。

 

自身の中に書庫を作ろう

じゃぁ、どうしたら良いの?と思う方には読書をお勧めしたい。

興味があり心惹かれるものであればジャンルは問わない。

 

そして、区切りの良いところで文を思い出し思いを巡らせていただきたい。

その時に正解を求めることなく、反論でもよいので自由に想像してください。

これだけで、その考えは活きた言葉としてアナタの頭や心の書庫を埋めてくれると思います。

これを繰り返し、ある程度の本を読む内に物事の理解力や柔軟性、自身の考え方といったものが養われていくと思う。

仕事でもスポーツでも上達したいものがあれば上記のような基礎を身に着けたうえで

「トライ&エラー」を繰り返すと、違うものが見えてくる筈である。

 

これこそが財産!

自身の考え方ができたアナタは自信を持ちつつも、学ぶことを惜しまないであろう。

誰にも奪われる事のない、アナタだけの特別な財産である。

 

 そして、神が現れた時の会話を考えてほしい。

 

神『               』      

     

アナタ『                 』

  

 

 きっと素敵な会話ができたのではないのでしょうか?

 何かしら心に残るものがあったらうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆マークをつけていただいた方

   読者になっていただいた方

     🌈皆さんありがとうございます。

 

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)