あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

人生の目標設定はアナタ理想に近づける!

f:id:appreciater:20200127210049p:plain

「目標設定は大切です」的な記事です。

 

小さい頃から、学校での書き初めや試験に部活など、社会に出ても、貯金や昇進に生活目標など、何かと「目標を建てなさい!」と言われます。

立派な目標を立てて実行できる人もいれば、目標を前に挫折する方、忘れてしまう方など…様々だと思います。

今回は、目標の効果と、効果的な目標設定について考えていきたいと思います。

失敗しがちな目標設定(短期間)

目標設定をすることで、理想の自分になることや、その過程での努力をできるようになる(道を外れない)のではないでしょうか?

ダイエットであれば、「食べたいを我慢」「食べちゃっても再挑戦」の様に今の現状を変えたい人。

お金持ちになりたい人は「いくら貯金しよう!」「節約しよう!」ごく近い未来のためにお金を残す人など。

これらは立派な目標だと思いますが、できなかった時に失敗を生みます。成功してもいっときの事で終わってしまうことが多く、成功した喜びで、それまでの我慢を開放し「リバウンド」してしまうことも、しばしばだと思います。

失敗は挫折感を伴い高い目標をストイックに目指す方ほど、大きなダメージを受けてしまいます。

「失敗しない」「修正できる」「達成して嬉しい」目標設定が大切です。

 

理想を目標にしましょう。(長期間)

ダイエットであれば大きな意味で言うと「健康」や「美しさ」などでしょうか?

単に食事と運動だけを意識しても、生活そのものが乱れていては、短期的に成功しても身体に無理をさせているだけで、ストレスから病気になってしまうかも知れません。

でも、「健康的であろう」と思えば「健康的な意識」になり日常生活に少しづつ取り入れて生活を改善できると思います。

「美しく生きよう」と思えば「美しさを意識して」メイクや服装だけでなく表情や姿・話す言葉や考え方などアナタ自身を細胞レベルまで変えていくと思います。

金銭的にも貯金や節約といった事も大切ですが、短期的な無理をするよりも経済的に「豊かになること」「豊かな生活を送ること」などを目標にしていると、そのヒントがアナタにもたらされると思います。

今すぐ改善しようと焦っていると、「オイシイ話」などで高い受講料を払う可能性もあるので注意してください。

理想を元に中期的・短期的な目標設定をするのが良いと思います。

修正も大切(目標も行動も)

「何でも修正ありき」だと思います。なぜなら「不変のものはない」からです。

大きな目標を立て、それを意識していると「もっとこうなりたい!」「こんなかんじがいいかも?」と色々頭に浮かんでくると思います。

同じ様に見える毎日でも、様々に変化しています。自分の考えや意識が全く変わらない方が無理があるように思います。無理をしていると目標自体がストレスになってしまうので楽しく修正を加えましょう 

「挫折しない程度のチャレンジ」

直ぐに達成しようと「ガツガツ」して失敗します、立ち直れる程度の挫折にしておきましょう。 

「ゼロではない行動」

全く何もしないと、目標には近づきません。でも、やる気が無い時などが続くと忘れてしまったりもします。

そんな時は、「こうなりたいなぁ」と目標を頭に浮かべ「あれこれ妄想してください」それも確かなな行動だと思います

 

人生の目標設定を始めよう!

まずは、自分の理想や将来なりたいもの人生設計など考えると思いますが、それを元に「そういった人間になる」「そっち側の人間になる」「それっぽく生きる」ところから始めることをオススメします。

「目標を立てる」=「コレをする・やる」となりがちですが、短期的な目標ではなく「人生の目標」となった時には「ザックリとした理想」から始めましょう。

「ザックリとした理想」を思い描きながら「中期的にはこんな感じ!」「短期的にはコレをやってみよう!」と楽しみながら考えることが大切です。

定期的に見直して・想像して理想を思い浮かべていると、徐々に具体的になり、気が付いた時には「そっち側(美人側・豊か側)の人間」になっていると思います。

 

目標設定の効果

アナタの人生を豊かにし、人生の時間を有意義なものにすると思います。

自分が楽しいと思うこと・嬉しいことなどには努力を惜しまないと思います。いつの間にか実力が付き理想的な現実になっているのではないでしょうか?

一日(24時間)をどう過ごすか?自発的な目標を持っていると何をしていても努力になるような気がしませんか?仕事や遊び・睡眠までも…。

ストイック過ぎては疲れてしまうかも知れませんが、意識しているだけで大きく異るものです。

「とにかく怠けたい」と思えば、それも叶ってしまうので注意してください。

楽しみや豊かさは人それぞれだと思います。

是非「アナタの理想を思い描いてください」「それが実現することを祈っおります。」

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「みなさまの日常が明るく豊かなものであることを祈っております🌈」

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます