あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

知識は麻薬!行動できないのは知識のせいかも?

f:id:appreciater:20200128204146p:plain

「知ってるだけじゃぁ もったいない!」的な記事です。

便利で楽しい情報化社会、一昔前は「TVっ子」なんて言葉があり「TVばかり見ていると目・頭が悪くなる!」などと言われたが、今はスマホで「何でも見れて」スマホさえあれば、何でも済んでしまう」世の中になってしまった。

実に便利で、あっという間に楽しい時間が過ぎていくのですが、見方を変えると恐ろしいことだと思います。

知識を豊富に持つことは非常に良いことですが、自分を作る上で行動が伴わないと人生の時間が空虚なものになってしまわないかと心配になります。

そこで今回は「知識と行動」について書いております。

 

「楽しいけど…」

スマホに動画アプリが入っていれば、動画を好きなだけ見れて、楽しい時間を過ごすことができます。アニメに映画におもしろ動画など自分が見たい動画のあとに「おすすめ」など、好きなジャンルや興味の有りそうなものなどが紹介され、時間の許す限り見てしまうときもあると思います。

これらは全て娯楽です。手元にに娯楽があるので、つい見てしまうのも仕方がない事ですが、娯楽=遊びですよね? 娯楽=リフレッシュですかね?

どちらでもないような気がします。もちろん興味があって夢中になっているものを見ることは良い刺激かも知れませんが、「オススメ」などでいつの間にか違うものを見て時間を無駄にしていませんか?

スマホは人が使う道具です。自分の為になることに使いましょう!

 

「動画で勉強!」

学び動画も多くあり、それを目当てに見ている方も多いと思います。

誰もが興味ある「自己啓発」「本の要約」「投資」「スピリチュアル」などの人気ジャンルにスポーツやトレーニングの「ハウツウ動画」など確かに知識になり「なるほどなぁ」と思うのですが、これらを見続けると「知的で賢い」人間になるのでしょうか?

殆どの方は動画を見ても実践することはないと思います。実践しても「ほんの僅かの期間」ではないですか?

当初「コレが知りたい」と思って見始めたのに最後には「全く違うもの」を見ていたりしませんか? 

「自発的に湧いてきた知識欲を殺してしまったのかも知れないですよ!」

知識は行動の積み重ねで作られるものだと思います。その元になるのは「興味」ですよね、興味を持って「調べて」「考えて」「まとめて」「経験して」といった行動が伴わないと限られた人生の時間がもったいないと思います。

 

知識は麻薬

知ることは素晴らしいことですが、ただ聞いただけの知識ほど「厄介なものはないと思います」。

人は、「新しいことを知る」「発見する」ことに喜びを感じる生き物ですが、人から無償で無限に与えられるものは「噂話」と変わりません。

しかし、色々な話を聞くと、それだけで「物知りになったような気がして満足してしまうのです」

そこに、あれもこれもとオススメが入ってきて、「満足感と引き換えに薄まった知識で頭が一杯」になってしまい必要なことに時間も頭も使えなくなってしまいます。

その聞いたことで「それって、こういうことでしょ?」「こうなんだって?」「〇〇がこう言ってたよ?」と物知りアピールをしても、実のある会話になりませんよね。

しかも、その手の経験の伴わない知識は「あっという間に消えていきます」なんだか虚しいですね。

自分の経験無く話しても他人には響きませんし、自信なく話すことはアナタを貶めるかも知れません。

色々なものを見て視野を広げることは大切ですが、行動や時間の配分を見直して「中毒」になっていないか確認してください。

 

「全ては行動ありき!」

学び動画も実践しないと無駄になります。自分の学ぶことの「カタログ」みたいなものですね。カタログを眺めていても商品は手に入りません!

学習は購入とは違いますが見聞きした情報の「そうなんだぁ?」を「こうなんだ!」に変えるには、その情報に対して行動することだと思います。

いままでやらなかった事を、いきなりやるのは敷居が高いと思いますが、「気になったところをメモする」「メモを元に考える」も立派な行動で、学びだと思います。

その考えを元にできることから行動しましょう!

 

知識+行動

自身の考えの元になる知識・行動の元になる知識を身につけて、充実した毎日にしたいものです。

情報過多の世の中ですが、自身の目的や方向性を持ってフィルタリングしないと情報の犠牲になることも多いのではないでしょうか?

真面目な方ほど、情報に迷わされたり・比較して自信をなくしたりしてしまうと思います。これでは、なかなか行動できません!

行動する事を前提に知識を得て、手持ちの武器で行動しましょう!

ぜひ、今の自分・なりたい自分を正しく持ち、必要な知識を手に入れ学び多き人であっていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

「みなさまの日常が明るく豊かなものであることを祈っております🌈」

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます