あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

人生の迷子になったらカレーを作ろう!

   f:id:appreciater:20191103165135p:plain

         「悩める人よカレーを作ろう的な記事です」

 

 

 

老若男女、仕事上や学校・家庭で人それぞれ悩みを抱えているものですが、金銭的な問題・人間関係など、どう解決してよいのか分からなくなると同じ事を繰り返し考え込んでしまうものです。

 

最近ではヨガや瞑想・禅などを取り入れ脳や心を整理したりリフレッシュしたりするのが流行っています。

近くにヨガスタジオがあったりスポーツジムへ通っていたり、知り合いにインストラクターなどがいれば入門しやすいかもしれませんが、なかなか始めるに至らない人も多いのではないのでしょうか?

また、ネット上でも教材や動画なども豊富で試してみた方も多いかもしれません。

しかし実際に効果を感じたり習慣になる人は少ないのでは?

 

そんなアナタに今回は「カレー作り」を提案したいと思います。

 

もちろんレトルトではなく、そこそこの「マジカレー」でお願いします。

 

まずは計画を立てましょう!

自分の「美味しい」「食べたい」を基準に これから作るカレーを想像してください。

ネットや雑誌なども参考にして、何肉で?野菜は?スパイスは?隠し味にご飯の炊き方などのアイデアをまとめ頭の中でレシピを作りましょう。

ココは!というポイントや食材が見つかるとワクワクしますw

 

※この時、あまりハードるを上げ過ぎると、新たな悩みが増える・カレーを作る日が遠のくなどの不具合が起きます。家にある調理器具と近所で調達できる材料で作成しましょう。

また、スパイスを全部揃えるのは手間ですが、炒めるときにカレー粉を加えるだけでも本格的になります。カレールーと併用すると手軽に美味しくできますよw

 

仕入

アナタの計画に必要な食材はそろっていますか?

冷蔵庫や調味料をチェックして必要なものを買いに行きましょう。

「いつものスパー」「いつもの棚」もちょっと新鮮かもしれません、

 なにか新たな発見があるかも!

 

※「やっぱりレトルトや冷凍チャーハンでいいや」とならないように野菜コーナーから順次カゴに押し込んでいきましょう

 

調理

具材を並べてそれぞれに合った下ごしらえをしていきましょう。

お肉に下味をつけて寝かせておきますか?湯がいて臭みを取りますか?何かに付け込んで柔らかさや味を追求しますか?

野菜を無心で切り、食材を並べ調理手順を確認しましょう。

(個人的には大きめの人参は煮込むと甘いフルーツのようで大好きです)

「美味しいカレー」を想像しながら火にかけていきますが、火が通る過程の色・匂い・味など食材の変化に着目し調理すると楽しさ倍増です。

それぞれのタイミングで材料を投入し「美味しいカレー」へと変貌をと遂げる過程を見るさまは、芸術作品を生み出す作家さながらです!

 

鍋が沸き火が通ったら完成です。

出来立てを食べても美味しいw 

一度冷まし味が馴染んで美味しいw

一晩おいて熟成しても美味しいw

味の変化も楽しみながら「美味しいカレー」を楽しんでください。

あとは、自身のタイミングで食してください。

 

 

できない自分、行き詰った自分に気が付いたときは情報過多で頭が回らなくなっているのかも?

考えないことや無心の境地に立つのは、難しく一朝一夕でできることではありませんが、一つのことに集中することでも十分効果があると思います。

 

馴染みがあって、工夫も調節もしやすい「カレー」

カレー粉には色々なスパイスが入って健康にも良い!

料理をすると段取りを立てるので頭を整理される!

お腹も心も満たされると思いますので、ぜひチャレンジしてください。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆マークをつけていただいた方

   読者になっていただいた方

     🌈皆さんありがとうございます。

 

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)