あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

アウトレット?中古?それはプレゼント?

 

          f:id:appreciater:20191109151242p:plain

      「お得に購入できるモノには注意が必要!」的な記事です。

中古にオールドに古着にアウトレットなどの大型店や、オークションにフリマサイトなどスマホひとつで手軽に買える所が増えて、ほんとに便利な世の中です。

しかも、お財布にも優しい上にポイントまで付いて、とってもお得w

プレゼントもお得に済ませたいと思うのが普通かもしれませんが、注意を怠ると不本意な贈り物や相手を幻滅させかねません・・・

そんな本末転倒なことにならぬよう色々と考えていきましょう。

 

アウトレットは新品ですよ!

じゃ、問題ない!と言いたいところですが、本来は過剰に生産してしまったモノや売れ残ってしまったモノ。チョット傷があったり、箱が汚れていたり・欠品していたりといったモノを在庫処分のために通常よりも値段を下げて売っている商品だと思います。

また、新品でアウトレット限定等で売っているモノも有りますが、これらはコストを下げアウトレットの価格帯で売れるように企画された商品であったりするので注意が必要です。

そんな中にも掘り出し物や良い品はあるので、自分の欲しい物を選ぶにはもってこいの場所ですが、プレゼントの際には注意してください。

 

中古も市民権を得ている!

最近では、TVCMも流され街にも大型の中古店ができ、オークションにフリマサイトも常識化して、何かを購入しようとする際に目を通す方も多いと思います。

通常よりもかなり安価に買える事もあるので、お得感はありますが使用してみると思いのほか傷んでいたり欠品があったり・・・

「中古だからと自身に言い訳ができる範囲の値段=安くはない(妥当)」と思ってしまいます。

良いものを安く購入しようとすると目利きが必要になりますし、あまり欲をかき過ぎると痛い目を見るかも知れません。

 

安物買いの銭失い

できるだけ安くと考えがちですが、「安かろう悪かろう」にもなりかねません。

相手を喜ばせる為のプレゼント選びが「いかに安く購入するか」「いかに得をするか?」に終始してしまっては感謝も半減してしまいますよ。

挙げ句に貰ったものを使い廻した日には、そこに贈り物としての価値はなくなってしまう気がします。

モノの価値基準は、人それぞれかも知れませんが、一般的に流通している商品にはそれなりの値段や価値があると思います。

プレゼントしても喜ばれない方などは、この機会に一度見直して見ると良いかも知れません。

 

価値あるプレゼントを贈りましょう!

安価で手軽に買う事ができてとても便利なのですが、

送る相手と出かけたときや、一緒にオークションやフリマサイトを見ている時など、相手が、その商品を見た上で「コレが欲しい」と手を挙げない限り、プレゼントの対象にするのは難易度高めの選択かも?

もちろん、ちょっとした小物やアクセサリーなど気軽な日常のプレゼントとして贈るのは素敵なことですが、記念日や恋人へのプレゼントの際には、あまりセコセコすることなく余裕を持ってプレゼントしましょう。

 

自分を磨こう 

近頃は百貨店も客足が減り閉店するなどのニュースが入っていますが、ネットだけでなく、街へ出て様々なモノを見て回り気に入った物を手に取ることで、良いものを見る目が育ってくると思います。

単に商品の目利きとしてだけでなく、アナタのセンスや感性を育てるためにも百貨店やハイブランドなどへも足を運んでみてください。

 

 

世の中が良い贈り物で溢れることを祈っております🌈

 

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

 

 ↓応援していただきありがとうございます🌈