あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

プレゼントはアナタのイメージを物語る⁉

 

  f:id:appreciater:20191109000720p:plainf:id:appreciater:20191109000842p:plain

      「プレゼントは人のイメージを写す」的な記事です。

 

アナタを伝えるプレゼント

プレゼントを贈ろうと考えるとき、相手を喜ばそうと善意で贈り物をする訳ですが、

年中行事や約束からの義務感、認められたい!良く思われたい!と思う虚栄心も入っていて当然だと思います。

しかし、これらが強すぎると「適当だなぁ」「主張が強いなぁ」「重い・・・」など、まるで人物を指して言っているかのような表現になります。

プレゼントは贈り主であるアナタを印象づける大事なコミュニケーションツールです。

上手に活用して自他共に良い人間関係を作っていきましょう。

 

印象の効果

TVCMや雑誌にチラシなど、目にしない時がないほど世の中は広告にあふれています。

この広告の効果は絶大で、どれもオシャレなタレントさんから可愛いキャラクターやCGを駆使して、その企業や商品を購入するであろう顧客に対してのイメージを作り上げ、詳しい説明がなくても・商品を使ったことがなくても「なんだか良さげ」「あれが欲しい」と頭に刷り込まれ、お店で見たときに購買意欲をそそられ売上に貢献指定舞うのです。 

そりゃー大金を使ってCM作りますよねw

できる企業は、もちろんこれだけでなく、商品やパッケージ、社員教育に至るまでそのブランドの与える印象を徹底的に作り上げいます。

 

プレゼントで自身をブランディング

人が持つ印象の大切さを理解していただけたところで、この絶大な効果をアナタのプレゼントに取り入れていきましょう。

贈り物を選定する際に自身のイメージの延長線にあるものに絞りましょう、あまり背伸びをし過ぎたり、中古や品や偽物を贈ってはアナタのイメージを壊しかねません。

身の丈に合った物で、普段の自分よりチョットだけキレイ・カワイイ・カッコイイであったり、温かみや信頼を増したイメージで物を贈るようにするだけで、相手にはアナタの印象がとても素敵に映るものです。

また、有名ブランドやコンセプト商品など良いイメージが確立されている場合が多く、これに便乗してしまうのもありだと思います。

ただ、ブランドや商品のイメージが強すぎる時には、注意も必要です。

年齢や性別趣味趣向などが限定されている場合には、送る相手がその中に入っているか確認してから贈りましょう。

(男性が女性向け商品を選ぶ際には、 特に注意が必要かも?)

 

 

普段のイメージが大切

個人主義や個性を尊重する時代ですが、一般的に良いとされる言葉遣いや身だしなみというものは、好印象を与えたいと思ったら最低限押さえておきたいところです。

ブランディングは、その上で行うようにしましょう。

プレゼントを贈る相手との普段からのコミュニケーションの中で、自分をどう印象づけたいか?相手の目にはどう写っているのか?といったことに注意していると、戦略立ててブランディングしていけると思います。

一歩間違うと、支配的欲求に走りイジメやパワハラにもなりかねない事ですので、くれぐれも悪用しないでください。

 

素敵なアナタで

発する言葉や雰囲気から身に付けるものまで、全てが他人の目に晒されています。

 その中で、少なからず相手は何らかの印象を抱きます。

どうせなら良い印象を持ってもらい、良い評判の一つも広めてもらいましょう!

 

そして、プレゼントを贈るほど親しい関係の人には、より良い印象を持ってもらいたいものです。

 

ぜひ「ブランディングを取り入れ、より良い人間関係を築いてください🌈」

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

 

 ↓応援していただきありがとうございます🌈