あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

不幸なアナタ!誰かを恨んでますか?

 

        f:id:appreciater:20191114193635p:plain

         「恨みは、みんなを不幸にする?」的な話です。

 

怪談話のヒロインに学ぼう

最近は西洋の殺人鬼や怪物、国内でもTVから出てくる髪の長い女性などに押されて登場の機会を失っているが、日本人なら知っておくべき「うらめしやー」のフレーズでおなじみの【お岩さん】に登場いただき【恨みの恐ろしさ】を題材に快適に生きていくヒントを考えていきたいと思います。

 

悲劇のヒロイン

彼女は、とても可愛そうな境遇から幽霊となってしまいました。

【お岩さん】は良い妻でしたが、ダメ夫がで権力欲しさで金持ちの娘と付き合い、邪魔になったお岩さんに顔がただれる毒を盛りパニックになった彼女は自身を刀で刺し死んでしまう。その後、幽霊としてダメ夫を呪う・・・

諸説あるらしいがザックリ説明するとこの様なストーリーである。

どちらもキッカケがあり~あらぬ責を負い~自殺して~幽霊になるお話ですが、幽霊にまでならずとも、誰でも恨み話は生きていればソコソコあると思います。

 

恨みからは開放されない!

身勝手な欲望のままの不倫の末、毒を盛られて醜い顔にされてしまったら、誰でも「このヤロー!」「許さん!」となって当然ですが、【お岩さん】はショックのあまりに自殺を選びますが、死んでも恨みから開放されず、強い怨念から幽霊となって関係者を呪い殺すのですが【お岩さん】の恨みが晴れる日は来るのでしょうか?

何人殺しても恨みが晴れる日は訪れないと思います。その事に関わり続ける限り、より強い恨みになるのではないかと思います。

言い方を変えれば、恨み=嫌な記憶となりませんか?だとすると、当事者をこの世から抹消しても記憶は残ります。

そして人から恐れられる幽霊として確固たる地位を築き、物語として後世にまで恨みを残しているのかも知れません。

※脳組織も死んでいるから・・・などと言わないでくださいねw

 

悪党には敵わない?

普通の人は死んだら終了です。そう考えると【お岩さん】は自殺に追い込まれた可愛そうな人なのです。しかし、誰かがダメ夫の罪を裁こうと、仕返しで命を奪おうと問題の解決にはならないのです。事実は何一つ変わりません!他の恨み事や自身の不遇もおなじで、自分に危害を加えた人間を裁いても意味がないのです。

そんな事に関わる以上、アナタの心の問題は解決しません。

人を貶める輩が悪いには決まっているのですが、関わる以上は、同類になるか?被害者になるか?のどちらかだと思います。

団体でも個人でも、同類に成りたくないと思ったら、被害者になる前にその場を去りましょう。

そして、ひとつの経験として捉えて、嫌な思いも教訓として生きていきましょう!

それが最良の選択だと思います。

 

恨む心は人を寄せ付けない!

恨みは非常に辛く苦しい感情ですが、誰かに相談し話すことで気が楽になることも多いと思いますが、そんな時に人は誰かれ構わず、感情のままに話してしまうものです。

しかし、コレが繰り返され時間が経つと話しているアナタが相手には醜い【お岩さん】の様に映っているかも知れませんよ?

それが親近者であればあるほど、真剣に聞いてくれるほど、相手にダメージを与えているのです。

一緒に恨んでくれる人を増やしたいのですか?

相談に乗ってくれる友人を同じ苦しみで満たしたいのですか?

もしそうなら、アナタの周りから人が少なくなっていることでしょう。

負の連鎖には終わりがありません、アナタのところで止め、寓話や反省材料をして後に伝えましょう!

 

【お岩さん】にならない為に

日常の些細な事~狂気の恨み言まで色々と心を悩ませる事柄がありますが、人に話す際には、「解決策は無い!」「同情や共感が最大のゴール!」「相談できる相手が居ることが幸せ!」であることを理解した上で、相談できる相手に話しましょう。

その中で共感している相手も同じ様な目にあったことがあることを理解し自分だけでなく、他の人も理不尽な目にあっている事を感じてください。

会話の中で「罵詈雑言」をどれだけ吐いても構いません(様子を見ながらですよ!)

最後は「笑い話」として終わりましょう。

最後は、自身も相手も「ゲラゲラ笑わせて」終わりましょう。

そのあとは、充実した時間を過ごすためにも自分の頭と気持ちを「好きな物」「興味のあるもの」などで満たす努力をしてください!

 

※わら人形と五寸釘で無駄な時間を過ごさないように!

 

 それでも楽しく生きたい

産業革命だのIT革命だのと文明は発展し人が進化したような錯覚を起こしてしまいますが、進化したのは道具や物で人は変わっていないように思います。ネットで検索すれば答えが見つかるものも多いですが、人間の心や思考に関しては答えが見つかるものではありません。

「正解がない」「解決策」の無いこともあるのです!

それは、その他大勢の人も同じなのです。

それを念頭に置きアナタが興味あるものに探究心を注がれることを望んでいます。

その時アナタの周りには多くの笑顔や応援の声が響いていることでしょう🌈

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

 

 ↓応援していただきありがとうございます