あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

アナタは宝物を持っていますか?

 

        f:id:appreciater:20191113182609p:plain

          「宝物は心を豊かにする!」的な記事です。

あなたの宝物を探そう

中古屋さんに100円均一など何でも安く買え、壊れてもまた安く購入できる。

ネットで買えば送料もかからず、店頭よりも安く買えるし品揃えも豊富で、街を歩くよりも効率的に買い物できる。とても便利な世の中ですね。

部屋の中に物が溢れ、使わない物などのガラクタに占領されていたりして?

その中に宝物はありますか?宝石や貴重品などの世の中の価値基準ではなく、アタナの基準で「コレは!」という宝物です。それは身につけるものでしょうか?道具でしょうか?本ですか?それとも・・・

その宝物は、きっとアナタに他の物には無い安心感や信頼・勇気やトキメキなど目には見えない何かを与えてくれる特別なものだと思います。

 

無駄な消費

単に便利だから安いからと買い求めたものは、一時的な欲求を満たす事はあっても時間の経過とともに壊れてしまったり、使わなくなったりするものです。そしてそれらを眺める時、なんとも虚しい気持ちに成りませんか?

捨ててしまえばそれまでで、特に後悔もなく代わりを用意する必要もない!きっとそれは無駄な消費です。

ここで言う消費は金銭的な事だけでなく時間と心も含まれます。購入する時に「わくわく」する事もなく、壊れてもなんとも思わない無い そんな無関心な物にお金と時間を使っていては心も消耗してしまいます。そんな扱いを受ける物も可愛そうです。

無駄消費で支えられている経済や文化もあると思いますが、できるだけ無駄を避けて良い買い物をしたいものです。

 

宝物を発掘しよう

アナタの宝物・無駄なものが何となくわかったところで、家の中で「宝探し」をしてください。時間の無い方は、机の周りなどのアナタの定位置だけでも結構です。目に見える範囲だけでも実行しましょう!※必ず手に取り、確認をしてください。

アナタが「ワクワクした物・必要な物」と「使わない物・壊れたもの・いらないもの」でを選別し後者はゴミの日「スパッ」とに処分しましょう。

残ったものを片付ける時も「必要な物」は適所に、「ワクワクした物」は視界に入る所・手の届く所に片付けておきましょう。

これだけでアナタの価値基準や必要なもの不必要なものが分かってくると思います。同時にお片付けもできて、とってもお得ですね。単に掃除や片づけだけでなく、頭や気持ちの整理にも繋がりますので、ぜひ実行してくだい。

身を置く環境に左右されやすいものです。「整理整頓された空間で、目には良い物が映る」そんな場所で過ごしたいものです。

 

買わされている消費者

片付けてみると捨てる物の中にも、以前は欲しかった物・なんでこんな物が?と思う物もあると思います。それはもしかしたら「洗脳されていたのかも?」知れませんよ!

洗脳と聞くと少し怖いですが、CMの効果や流行などもある意味で洗脳である、という話です。、

CMや広告などでは、見た人が「コレが欲しい」と思うように様々な工夫や技術が使われています。中にはイメージだけ先行して商品の質や特性なんて関係ない物まであります。 そこで購入した商品に思い入れを感じる人もいますが、一時の感情で終わる場合の方が多いのではないでしょうか?

その他にも、芸能人が使っている?友だちが持っているから?会社の人が身に付けていたから?などの外的要因で物を欲する機会が多い我々ですが、周囲の影響に惑わされて買わされるのではなく、自身の価値基準をしっかりと持った上で、少し未来の自分も納得の行く買い物をしましょう。

 そういった消費社会での流行は経済効果を生み出しているのも事実ですが、捨てるものが多すぎて経済を圧迫しているのも事実です。

 

 人は欲しい物を知らない

人間は、外からの刺激で色々なことを知り、自身の感情や思考をもって、それらに思いを巡らせることで「自分」ができてくると思います。

しかし、物事の移り変わりが早すぎて思いを巡らせる暇もないのが現実です。

時折、自分の好きな色・形・温度・雰囲気などを考え幸福感や充足感を与えてくれる物は何であろうか?と自身に問いかけてください。すぐに答えは出ないかも知れませんがきっと欲しい物に巡り会えます。

 

宝物を大切に

アナタの好きな物・大切な物・思い入れのある物に囲まれる生活はどれほど幸福でしょうか? 単に所有欲を満たすだけでなく、自信や自尊心など様々な物を与えてくれるでしょう。それらを大切にすることで、アナタ自身もも磨かれていくと思います。

それらはアナタを表現する物になり、アナタの一部と言っても過言ではないはずです。

八百万の神という考え方があり、万物に神が宿ると言われますが、自身の中で安物だから中古だからなどと考え雑に扱い、捨てられる神様はどう思うでしょうか?

使い捨ての神様では、いつ天罰が下っても仕方ないのではないでしょか?

せっかくのお買い物ですから、自身の心に響き神の恩恵も受けられる大事な大事な宝物を購入しましょう。

 

 

 宝物だけを揃えるのは難しいことですが、意識するだけでも大きな違いを生み出します!自分だけの宝探しを人生に取り入れてみてください。

「きっと人生が豊かなものになると思います🌈」

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

 

 ↓応援していただきありがとうございます