あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

プレゼントが貰えない(努力が報われない)アナタへ!!

       「これだけやってんのに!!なんでよー!」

    f:id:appreciater:20191106194802p:plain

       「頑張っても報われないと嘆くあなたへの記事です。」

 

 

職場でも学校でも、一生懸命に頑張っているのに認めてもらえない。

仕事もできて真面目に働いているのに見合った報酬が受け取れない。

たくさん与えているはずなのに報われないのは、悲しいです。

「こんなに頑張っているのに!なんで!」と愚痴も多くなってしまい、【煩いヤツ】【面倒なヤツ】【嫌な奴】なんて思われてしまう…この悪循環に入ると、これまでの努力が無駄になってしまいます。

頑張っているのにこれでは、やりきれないですよね。

 

良い人が多いのに

元々は、真面目で頑張り屋さんで一生懸命…=良い人ですよね!

良い人は、信頼もあり慕われ周りには人が集まり笑顔があふれ、良い雰囲気で生産的な職場になる筈ですよね。なんだか可哀そうですよね・・・

 

周囲の人間が悪い⁉

こんなに良い人なのに…じゃ、上司や同僚が最悪なのでしょうか?もちろんそういった場合も多いですが、もしかしたら似たモノ同士なのかも?上記の悪循環が周りにも伝染しているのかも?

 

なぜこんなことに?

大変な事でも「全然大したことないです」と言ってませんか?

無理をして頑張ったのに「全然平気」と言っていませんか?

一見するとよく耳にする普通のやり取りで、謙虚な姿勢といった感じですが「大変だけど頑張ったこと」を伝え、次回は人や時間を増やすなどの対応など問題点と改善点も一緒に伝えましょう、この時に周りの声もをしかりと聞きましょう。

(あまり大げさに伝えるともよくないですよw)

 

何も伝えなければ次回はもっと頑張りもっと大変になるでしょう、良い人でもこれが続けば嫌になってしまい、顔や口に出てしまうものです。

「手伝おうか?」などの救いの手を跳ねのけていませんか?

チョットしたことでも「いいよ自分でやるから!」「関係ないだろ!」なんて言ってませんか? もし、そうなら今すぐやめましょう!

 

受け取れない人完成!

周りに不満が多くなり愚痴や文句が増え、目つきも悪くなったあなたは近づき難い人間になってしまい徐々に輪から離れてしまいます。

報われない=受け取れない=拒絶しているのかも?知れないですよ。

自分で「いらない!」と発しているようなものです。

(人だけでなくチャンスも逃してしまうかも?)

 

受け取れる余裕を持ちましょう!

できるアナタは、先が見えるので早く物事を済ませたいと思うかもしれませんが、周りと足並みをそろえた中で、リーダーシップを発揮してください!でないとアナタを評価する時間も心の余裕もないのです。

せっかちなアナタは、事が終われは次に頭が切り替わっているかもしれませんが、周りからの協力してもらったこと・しっかり仕事をして評価されたことを確認して次へ進みましょう。

忙しすぎるアナタは、手を休め周りの話に耳を傾ける時間を作りましょう。

 きっと感謝の声が聞こえてくる筈です。

また、困った時には素直に「相談したり」「手伝ってほしい」と言いましょう、きっと相手も喜んで話を聞き手を貸してくれるでしょう。

 

 

受け取るということ

日ごろから相手を受け入れることを心がけましょう、話を聞いてくれた事・話しかけてくれた事・協力してくれた事など、あなた一人では出来ない事ばかりではないですか?当たり前の些細な事かもしれませんが、とてもありがたい事ではないですか?

周りに壁を作ることなく、話し合い・協力し合える関係は、贈り物をやり取りできる関係ではないでしょうか?

目も合わせず・話も聞かず・周囲を拒絶している方には似通った負の産物しか来ないのでは?

アナタは周りから愛される「受け入れられる・受け取れる」人であって下さい。

 

周囲も大事

※ココまで、「困った一人」についての話だと思った方は、より注意が必要かも?

上記のような職人的頑固者さんが、積み上げた信頼や実績で成り立っていることが多く、その方が抜けた瞬間から会社が傾くなんてことは、よく耳にする話です。

上司の方の意見や方向性が出やすいものと思いますが、その職場(学校や家庭)の全員、部外者面していては、いけません!

その雰囲気を作っているのは、その場の全員ですからねw

もしや?と思った方は、軌道修正のチャンスです!

 

 

 人間は一人では生きていけません、他者を尊重し感謝を持つことで円滑になる人間関係は多くあります。脱線気味の人も早めに軌道修正すれば間に合う筈です。

拒絶ではなく、相手を受け入れる気持ちでいてください。

 

小さな事でも、感謝の気持ちや行為をありがたく受け止めて

「ありがとう」と言える関係を作りたいものです。

 

 

『アナタに素敵なプレゼントが届きますように🌈』

 

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)