あなたへの感謝のブログ

持病の悪化でお先真っ暗の私に喜びと楽しみを与えてくれた方への感謝を綴るブログです。

情報環境による人材育成

     f:id:appreciater:20191119221253p:plainf:id:appreciater:20191119221158p:plain

  「キレイも醜いも環境次第?」的な記事です。

 

 

現代人は何がしたいの?

TVなどでは、芸能人や有名人の不倫や薬物の使用、政治家の汚職や失言など、人の欠点や失敗などを取り上げて悪を裁くかのように報道しています。

ドラマや映画は、より過激な演出で刺激の強いものばかり、その中では、多くの人が死んでいます。

これらは、需要があり人気が出ることを予想して作られているモノですが、低俗な刺激を求める現代人の欲求を満たすものだと思うと、あまり良い気分ではありません。

日常生活でも汚い言葉が聞こえてきたり、横暴な行動を見かけたりと「醜いとされる表現を」公然と行っている人間の幸せは、いったい何処にあるのでしょうか?

 

醜い刺激は恐ろしい?

刺激的な情報の中に私達の理想があるのでしょうか?知ら無いうちに理想が書き換えられているかも知れませんよ!

前記のように醜さの溢れた社会での理想とは、一体何でしょうか?

ワイドショーなどで失敗や犯罪を犯した人間を避難するコメンテーターなどが、理想の人間なのでしょうか?

凶悪な犯罪者をも葬る暴力を振るうヒーローに成りたいですか?

部下が、ひれ伏す暴君? 上司を失職させる怖い部下? 友人が怯える程の悪口?

誰かを死に追いやる程の醜い力を欲していませんか?

(皆さんの幸せが上記に無いことを祈っております。)

皆さんの理想はこの中には無いと思いますが、刺激によって一時的に気持ちを満たしているのも事実だと思います。もし「もっと刺激を!」と思ったときには要注意です!

くれぐれも醜い刺激の奴隷にならないでくださいね。

 

 

逆の立場になる可能性もあることをお忘れなく!

人間社会は他者との関係でなりたっているので、必ず逆の立場が必要になります。

暴力で責められる側・悪口や陰口を言われる側・追い詰められる側が存在しないと成立しないのです。そんな世界で生きると考えたら不安で心が休まる時間も場所も存在しないでしょう。

また、この世界で正義か?悪か?などすぐに入れ替わるものだと思います。散々いじめた相手と立場が逆転したらどうでしょうか!生きた心地がしないのでは?

そんな世界とは、しっかりと一線を置きましょうね。

 

 

考える余裕がない!

いまの刺激的な世の中では、次々と新しいものが出てきて常に情報を更新していないと取り残されてしまいます。一時的な欲求を刺激で満たし、より新しく刺激の強いものを求めてしまう・・・ほぼ中毒患者と一緒ではないですか?頭の中は刺激で一杯、こうなっては効率的な仕事も健康的な生活も難しくなってしまいますね。

さらに自分の夢や理想に使う時間も失ってしまいます。

そして、我に返った時、刺激と同時に受け取っていた不安や醜さが膨れ上がり夢も希望もない人生になってしまう・・・

そんな事にならないように自分の中に聖域を作っておきましょう!

不安感が強い時は刺激を控えてみてはどうでしょうか?

 

 

刺激が多すぎる!

きれいな朝日や夕日・きれいな空など見た時に「うわぁーーキレイ」と思ったことは誰でも経験があると思います。他にも絶景や芸術作品など、誰かの意見やオススメが無くても無条件に「美しい」と思うことがあると思います。

では、「普通に見聞きしていた醜い」と「美しい」どちらが多いでしょうか?

「美しい」が多いと答えた方は幸せな方だと思いますが、非常に少数ではないでしょうか・? この世の見にくい部分に流されている方がほとんどだと思います。

なんとなく見聞きしているものが、刺激的で醜いものだと自分の周りにも、そういったものが集まってきますよ!

無意識に取り込んでいる情報に注意してください。日常がアナタを作ります!

 

 

理想を求めて!

理想と現実が違うと嘆く方は、今からでも遅くはありません!

悪い刺激を遠ざけて良いもの取り込みましょう。良いもが見つからないと思う方でも、強い刺激で麻痺してしまっているだけで、「陽の光」や「青空の大きな雲」「星空」など「うわーキレイ!」と思えるものが出来てくると、徐々に「キレイなもの」「美しいもの」が増えてくると思います。

それを繰り返していくと自分の中の「良いもの」が増え「良い理想」を描けるようになると思います。 その時に思いを巡らせる世界は「美しい世界」ではないでしょうか?

 

理想は選択次第です

物事がうまく行かない時には、解決法を探したくなります。それは正しい選択ですが、自分が身をおいている環境(情報環境)も影響しているかも知れません。

情報化社会でTVやラジオだけでなく、インターネット上にある情報など自分が望む情報を得ることが出来ます。ただ刺激を求めるだけでなく「言葉」「映像」「知識」などから「美しさ」や「素敵さ」などの良い印象を与えてくれるものを選びましょう。

それは人間関係などでも同じです。辛い環境に耐える事や我慢が美徳とされますが、耐え難い醜い環境で過ごすことは自身を壊すことにも繋がります。

自身が発する言葉や態度など「キレイで美しく」ありたいものです。

職場や学校などでも「協力」「支え合い」「向上」などがある関係や環境を作りましょう!その中でこそ、人間は育まれていくのでは無いかと思います。

 

「アナタが笑顔にする側の人であることを祈っております」🌈

 

 

🌈感謝

 読者の方マーク マークを置いてくれた方、

 「皆さんありがとうございます」

 

  発言の場を与えてくれた運営の方

 「表現の場をありがとうございます」

 

  支えてくれる全ての方に感謝しております

 「いつもありがとうございます」

 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いをいたします。

 

f:id:appreciater:20191028231845p:plain

↑「ほしい物リスト」となっております。

私の生活、活動、メインテーマの記事を書く為に協力をお願いします。

 (切実)

  

 ↓応援していただきありがとうございます